以前起業していたころ、とてもお世話になった庄子さん(実は日本の
大学時代の先輩でもある)が現在Managing Directorとして取り組んで
いらっしゃる海外レンタルオフィス事業をインドでも始めたということ
で、少し前にお話を聞かせていただいた。

クロスコープ(デリーNCRのレンタルオフィス概要)
・庄子さんのブログTwitter

クロスコープはインドだけでなく、国内での実績はもちろん海外
の数多くの国(シンガポール・ジャカルタ・ホーチミンなど)で
レンタルオフィス事業を行なってきている、プロ中のプロ。

海外でビジネスを始めるにあたって、こういったレンタルオフィス
からスタートするのはオフィス機能としての利便性という点でよい
のはもちろんだと思うのだが、それ以上に人的ネットワークの作り
やすさだったり、人を通して得られる最新の業界・マーケット情報
だったりするのではないかと想像する。そういったことがビジネス
の成功確度をあげると。なので、そういう場を作ってきている庄子
さんは凄いなぁと思う。

今はバンガロールに住んでいてデリーやグルガオンに行く予定は
ちかいうちにはないのだが、機会があれば是非見学させて欲しい!


↓↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ