今回はさくっと備忘録として。こんな記事を読んだので。

インドに進出している日系企業が2012年10月時点で926社となり、近く1000社の大台を超える可能性が高いことが在インド日本大使館の調べでわかった。昨年同時期に比べ114社増えた。同国の潜在力や中国事業のリスク分散を背景に、さらに増えそうだ。
参照元:「インド進出の日系企業、1000社到達へ:日本経済新聞


ちなみにこちらのサイトからは各州別に日系企業数が確認できます。
予想以上にタミル・ナドゥ州が多い!

ただ確かにインドに進出する日系企業は年々増えているけれど、まだ
1000社なんだなぁと。ちなみに中国には2万2000社、タイには約7000社
の日系企業が存在するらしい。

まぁこういうことを他国と比べるのもどうかと思うが、やはりマーケット
ポテンシャルを考えるとまだまだ母数が少ないなぁって。地理的にも
政治的にも文化の差異にしても、ビジネスがしにくい厄介な国なんだろう
なぁというの私なんかにも容易に想像がつくけれど、やっぱり一日本人と
して少しでも多くの日本企業がインドにきてくれたらなと純粋に思う。


↓↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ