IMG_0266


オートリキシャ(自動三輪車)に乗る時に厄介なのが第一に値段交渉だが
その次に厄介なのがドライバーが道を知らないにも関わらず、まるで知って
いるかのように「No problem」と言うことだ。その結果途中で道に迷って
時間を大幅にロスしてしまうことがある。

彼ら自身も、客を逃したくないという気持ちと、これまでの経験の自負が
あり、まったくもって悪気はないのだから責められないのだが、急いでいる
時には怒りたくなってしまうこともある。しかし「インドの生活では可能な
限り怒らない、文化も人もありのままに受け入れていきたい」と思っている
ので、怒るような出来事が起こらないために自分でも意識している。

その中オートリキシャの乗車時にあると便利なものがある。GPSの地図機能
がついたスマホである。GPSは完全に正確な物ではないが、ちゃんと目的地
の方に向かっているかとか、全体の距離のどのくらいの割合まで走ったか
とか、方向が途中で変わっていないかなどが確認できる。

このおかげで初めて行く場所にオートリキシャを利用するときにも
「この道でちゃんと合っているのかな?待ち合わせに間に合わなかったら
どうしよう。」という不安に思うことが、ほぼなくなった。お薦めである。


↓↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ