私の大学では図書館で、様々な種類の新聞や雑誌を無料で読むことができるので、これまで必要性を感じたことがなかったのだが、最近になってインドの電子マガジンを購入するようになった。

日本では聞きなれないかもしれないが、アメリカ・ニューヨークに拠点があるインド系企業が開発した「Magzter」というアプリをiPhoneにダウンロードして利用している。

Magzterでは、iPhone・iPad・Kindle・AndroidやWindows8搭載デバイスでアプリが用意されているので、それをまずはインストールし、その後気になった電子マガジンを年間購読または個別購読で購入する(無料マガジンもある)。

便利なことに、スマホのアプリ上だけではなくWeb閲覧も可。インドの雑誌が中心であるが、中にはアメリカやイギリス、シンガポールなどの雑誌も見受けられる。サービス上では1500以上の雑誌が購入可能となっているようだ。

私が購入した雑誌の特集で、個人的に面白かったのは以下。

BT
↑「business today」という日本でいう日経ビジネス的な雑誌の特集で組まれた、インドのベンチャー企業&起業家特集。これは別途ブログで紹介してみようと思う。一冊53ルピー。購入先はこちらのページから。
 

DFT
↑こちらの雑誌はよく知らないけれど、特集が携帯アプリということで興味をもち購入。インドで流行っている&支持されているアプリが沢山紹介されている。知らなかったアプリも結構あった。一冊25ルピー。購入先はこちらのページから。

もちろん日本からダウンロードできるので、興味ある方はどうぞ。

ーー

私は一応インド大都市の中の一つであるバンガロールという場所に住んでいるのだが、ある程度の品揃えの本屋に行くのは片道で1時間ほどかかるし(インドは人口や土地の広さの割に本屋が少ない!)、たまの機会に行けたとしても、興味のあるテーマを扱う雑誌にすぐに出会えるとも限らない。こういうサービスがあるのは有難い限りだ。

Magzterはインドの主要大衆紙を抑えているし、高い頻度でサービスも向上しているように思えるので、(期待も込めて)今後さらに広まっていくサービスになるのではないかと思っている(ちなみに現在の時点で600万ユーザーほどいるようだ)。



↓↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ