まったく興味のそそらないタイトルで、そのまま読者の方がスルーしてしまうのではないかと想像するが書いておく。 こういう商品紹介のエントリーってあんまり書くつもりなかったのだけど、これはインドにいる日本人に是非共有しておきたく(大袈裟)。


画像1

↑この薬が今日の題材。かかとがスベスベになる塗り薬。7種類のハーブを使用しているとか。もちろんインドで見つけた。いや、見つけたというより、デリー在住の日本人の方のブログ(こちら)を読んで気になっていたのだが、たまたま近くのスーパーで発見し(百円しないくらいで安かったこともあり)試しに買ってみることにしたのだった。

これがすごくよかった。私のかかとは長年(たぶん中学生ぐらいから)季節を問わずカサカサしていて硬く、日本でも色々な保湿クリームやかかと専用のやすり等も使ってみたのだが、どうしようもなかった。そして母親のかかとはもっとカサカサだったので、遺伝なのかなぁと半ば諦めていた。

でもこのかかとクリームはたった一回で効果を実感(←すごくステマっぽい。笑)。まだ数日しか続けて使用していないが、すでに自分のかかとではないみたいだ。ハーブが効いたのかなぁ? 可愛くも美味しくもないお土産だが、母に大量購入していくこと決定。絶対に喜んでもらえると今から確信している。

これまでインドの薬・薬品・化粧品って何となくあまり信用していなかったので、日本から持ってきたものを使うことがほとんどだったのだけれど、これをキッカケにもっと色々試したくなった(すでにインド3年目だけどね。笑) 折角だし以前日本人の知人から強くお薦めされたインドの高級アーユルヴェーダ化粧品の「KAMA」や「Forest Essentials」を買ってみようかなぁ。



↓↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ