私とインドの365日

2010年からインド・バンガロールにある大学に留学し、2013年に卒業。

カテゴリ:お知らせ・紹介

P1030607
↑大学の校舎の写真。この校舎にも、あと数週間でお別れ。

ーー

ブログの更新が随分と遅れてしまいました。明日14日から実は試験期間となり、今は追い込みの時期でございます…。この試験が終われば晴れて卒業!ということで、絶対に単位を落とすわけにはいかないのです(これまでこちらの大学で単位を落としたことはないのだけれど、まぁ最後まで気を緩めちゃいけないということで…)。

実は数ヶ月前から「卒業時期は例年通りだと4月上旬で、その後すぐに日本に帰国予定!」と友人・知人には伝えてしまっていたのですが、 この通り5月中旬になった今でもインドに滞在しており、そしてこれから試験期間という状況なのです(涙)。

ただ卒業時期が例年より一か月半遅れることとなった理由は、私個人の問題ではなく(苦笑)、前期にストライキの関係でシラバスが終わらないというトラブルがあり試験が延期され、その流れでその後の長期休暇と新学期が五月雨式に延期されることとなり、卒業時期もずれ込んだという訳です(これ、どこかで帳尻合わせなくていいのだろうか…)。

ということで(明後日から試験期間ということで)引き続きブログはお休み予定です。試験は2週間ほど続き、それが終わると同時に卒業して、今度は所用でデリーちかくのグルガオンという所にしばらく滞在します。グルガオン滞在日程は5月30日から6月12日までです(デリーNCR在住の方、是非情報交換などさせて頂ければ!メールアドレスは lilyuki0501@じーめーる です。←迷惑メール対策なのでアルファベットに変えてください)。そしてその後は、ついに日本に帰国します!帰国後の予定・進路についてはまた後日ブログ上で報告しますが、インドに戻ってくるのはほぼ確定ですね。時期は未定ですが。友人やお世話になった方々には詳細を別途メールさせて頂きますまでお待ちください。

それではまた。試験頑張ろ…。(※試験期間中はメールやブログのコメント等の返信が遅れる可能性大です、すみません…。)


  ↓↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


これもまぁ随分前の話になってしまうが(たぶん1年前くらい。笑)
古い友人で起業家仲間だった太田英基君が世界一周の最中にインド
にも訪れ、わざわざバンガロールまで会いに来てくれた。

有名な人なのであまり紹介は必要ないかなーと思うのだけど、リンク
だけ貼っておこっと。

太田君の個人サイト
太田君のTwitter @mohideki
サムライバックパッカープロジェクトWebサイト
・世界一周中に執筆したという彼の著書
フィリピン「超」格安英語留学―1か月10万円留学の衝撃!フィリピン「超」格安英語留学―1か月10万円留学の衝撃!
著者:太田 英基
販売元:東洋経済新報社
(2011-08-11)
販売元:Amazon.co.jp





さて太田君だがバックパッカーをしながら、様々な媒体(主にweb)
でコラムを書いていたのだが、その中にインド滞在中のことを書いて
くれたものがあるので紹介しておきたい。

・「インドで静かに動きだす味噌汁。
(→ちなみにこのバンガロールの大学とは実は私の大学。彼が文化祭に
遊びに来てくれた!この撮影現場にも実は一緒にいた。笑)
・「初めてインドへ旅立つ人へ11の心構えと、移動手段別アドバイス。~騙されたくない、ボッタクリに遭いたくない、インドを楽しみたい人達へ捧ぐ~
・「7年前・7年後のインド旅行の違いから学んだこと。
・「インドの広告業界の嘆き~インターネットインフラの弱さ~
・「インド発の宿泊可能コワーキングスペース『ムーンライティング(Moonlighting)』に訪問してみた。
・「インドの安宿から学んだこと

特に上から二番目の「初めてインドへ旅立つ人〜」のエントリはとても
内容が充実しているのでお薦めです!

上記らインド関係の彼の記事を読んで「あぁ似たようなことしているな」
とか「同じ事考えてる」みたいなことはもちろん沢山あったが、私とは
異なる視点で見ていることも少なからずあり新鮮だった。

彼はすでに世界一周を数ヶ月前に終えていて、現在は日本で次のステップ
に向け猛進中。今後太田君がどんな道に進むのかとても気になるし楽しみ!


↓↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ


インド(ケララ州)で現地のIT系企業で通訳・翻訳業をされている
矢野さん( @yanonanone  )さんが書かれた記事をご紹介したい。
(少し前にアップされたものだがとても有益な記事と思うので御紹介!)

インドで会社設立
インドでのIT起業に最適なインキュベータープログラム
インド人の給与はどれ位?
南インド・ケララ州の生活費
インドのケララ州の家賃相場はどれくらいか?
上記を含めたまとめの記事

矢野さんとはたった一度だけお会いしたことがあるのだが、日本の
中高校で数年間英語教師として教鞭を執られた後、インドの現地IT企業
に社内通翻訳家としてご就職されるという面白いバックグラウンドを
持たれているため、とてもお話が面白かった記憶がある(しかも、英語
が得意ではないインド人エンジニア向けに、ビジネス英語も教えている
とか…)。

インドで起業することに興味がある方は是非サイトを覗いてみては?


↓↓ブログランキングに参加中。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

このページのトップヘ